エクセルシート上でWindowsのフォルダを作成するツールです。 エクセルなので、フォルダ名を付けたり編集するのが簡単です。 複数の階層のフォルダを作成可能で、1000個のフォルダも一瞬で作成できます。



・エクセルアドインのダウンロードはこちら。

・アドインの設定方法はこちら。


(1)アドイン「エクセル支援ツール」の表示

 エクセル支援ツールのアドインをセットした状態で、「アドイン」→
「エクセル支援ツール」で表示できます。(アドインをセットする方法はこちらを参照して下さい。)
フル ページ写真
(2)フォルダ作成ツールの表示
タブ⑦「ファイル操作」→「フォルダ作成ツール」で表示できます。
LL (2)
(3)「フォルダ作成ツール」の操作方法

必須操作は(1)と(9)のボタンです。
その他のボタンは必要に応じて使ってください。
はがき (2)
(4)フォルダを作成する”リスト”の作成とルール

作成したいフォルダをリストに記入する際には以下のようなルールがあります。

・1行に記入できるフォルダ名は1つのみです。(2つ以上記入するとエラーになります。)
・エクセルの行間はすべて詰めて記入します。(途中に空白の行があるとエラーになります。)
・下の階層にフォルダを作成する場合、1つ右の列の1行下にフォルダ名を記入します。(画像参照)
・同じ階層に
フォルダを作成する場合、同じ列の下の行にフォルダ名を記入します。(画像参照)

Book1
このツールを使うと、毎日同じフォルダを作成する際にリストを作成したエクセルを保存しておけば一瞬で作成できますし、連番を付けて1000個のフォルダも一瞬で作成できます。

フォルダ作成で手間がかかる方は、是非使ってみてください。